日本地方大戦NEO

FavoriteLoadingお気に入りに追加する
日本国内で内乱が勃発、7つの地方はそれぞれ分離し、互いに日本の領有権をめぐって対立した。そしてついに地方同士の戦争が起こる事となる。人呼んで「日本地方大戦」…。
Pocket

~遊び方~
まず、操作する地方を選択します。スペースキーで地方変更、右上の★をクリックするとゲーム開始となります。
~各パラメータ~
一番上のバー…日本列島領有率
貴方の地方の領有する土地面積が、日本列島の総面積の何%に当たるかを示します。100%になれば天下統一でめでたくクリア。0%になると滅亡してゲームオーバーです。
真ん中のバー…人口
貴方の地方の人口を示します。時間経過で少しずつ増加していきます。当然、無人になるとゲームオーバーです。
一番下のバー…実質戦力
貴方の地方が所持する実質的な戦力を表します。兵器の充足率・師団数などの合算です。

~ドクトリン~
ドクトリン(戦争方針)には3種類あります。
・兵器生産
兵器を生産し、戦力を増強します。ノーリスクで利用できる安牌ですが、時間がかかります。
・徴兵
兵員を徴用し、戦力を伸ばします。時間は必要としませんが、人口が減るという凶悪なデメリットがあります。
・侵攻
敵地方の領有地に侵攻します。戦争に発展する為人口と兵器が減りますが、領有地を増やす事が出来ます。
~特色~
各地方はそれぞれ特色を持ちます。
・天然要塞
この地方は敵の侵攻をも妨げる自然の猛威が支配しています。敵の侵攻効率を低下させる事が出来ます。
・重工業地帯
この地方は兵器の大量生産が可能な工業地帯を持ちます。一度に生産できる兵器量が増えます。
・消費財生産地
この地方は地方民の生活に必要な消費財の生産ラインが確立されています。人口が増加するスピードが増します。
~コメント~
操作できる陣営は7つ。ここまでプレイアブルキャラクター(?)が多いゲームってプログラミン界では少ない気がします。目指せ全地方制覇!

関連作品

6件のフィードバック

  1. 間奏わかめ より:

    一応、各地方一覧。
    ・北海東北連合…最初から広大な土地を領有するが、人口は思ったより少なく戦力も絶望的である。上級者向け。
    ・中部同盟…平均的性能。北海東北連合よりはプレイが楽。
    ・関東帝国…凄まじい人口を持ち、兵器生産も速い為強い。
    ・近畿盟友会…そこそこ強い基礎パラメータに強力な特色「消費財生産地」を持つ。最強候補。
    ・中国軍閥…平均的なパラメータだがやや弱め。特色も微妙なのでプレイ難易度は高い。
    ・四国共同体…パラメータは最弱で、深刻な領土不足問題を抱える。
    ・九州ユニオン…関東帝国と似ているがこちらは平均的パラメータ。

  2. mtu より:

    戦力バーがよくわかんない…人口多いところで攻めまくっちゃうのが良いのかな?

    • 間奏わかめ より:

      すみません。
      私がバカでして、戦力が0になった時の処理を行わせるのを忘れていました(ぇ
      今修正したので、戦力0になると武装放棄国家になってしまいゲームオーバーになります

  3. 金貨 より:

    むずっ!

  4. 柊太 カービィ好き より:

    2回目でなんとか(近畿盟友会で)クリアできました。銃のようなマークはただで剣マーク(兵隊)が増えて、黒いマークを押すと、真中の人のマーク(人口)が減り、剣マーク(兵隊)が増えます。緑に赤色の矢印を押すと、剣マーク(兵隊)と真中の人のマーク(人口)がどっちも減り、領土が増えるようです。

  5. ぱっち より:

    たのしぃ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ツールバーへスキップ